新NISAはポルシェ貯金

急に老後が心配になったそのへんのおっさんの記録

月に10万円にしてみる新NISA

月に10万円にしてみる新NISA

『つみたてNISA』から始めたこの取り組み。

今のところタイミングはよかったと思う。

ということで2024年3月から投資金額を10万円にしてみる。

そうすると

  1. 10万円×12ヶ月=120万円(年間)
  2. 120万円×10年=1200万円(10年間)
  3. 1800万円‐1200万円=600万円(NISA上限までの不足金額)
  4. 600万円÷120万円=5年

ということで今後15年間投資し続ければ1,800万円の上限いっぱいになるはず。

元本割れしているのか、

ポルシェ911をキャッシュで買っているのか。

はたまた病気でそれどころではないのか…

どれだろうか?人生はわからない。

 

それとiDeCoも同時に始めている。

しかしこのiDeCoは60歳になるまで下せない。

だからこっちは1年で12万円。

  1. 12万円×10年=120万円
  2. 60歳まで15年。
  3. 15×12万円=180万円。

この金額を見ると急に地味に感じる。

iDeCoは金額の増資もしない。

麻生さんが2,000万円ないと老後は知らんよっていうから動き出したNISA

あとは年金を月に8万円もらい、バイトを5万円~10万円して、不動産のローンが終わっていれば生活できるはず。

いやいや一人暮らしの60歳は月に13万も使うのだろうか?

たぶん大丈夫だろう。

豪遊は出来ないけど散歩して外食たまにしてぐらいは出来ると思う。

子供にはしっかり貯めてやることは出来ないかもしれないがとりあえず、私は生きていける。

これこそFIREではないだろうか?

 

仕事はしたくないがバイトはしたい。

だってボケてしまいそうだし、足腰弱りそうだ。

だからバイトは少しする。

よぼよぼにならない程度に。

 

これが私の人生設計。むちゃくちゃだろうか?

自分ではイケてると思っているがどうなんだろうか。

601,081円(+81,060円)